2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
Twitter
 
プロフィール

たま

Author:たま
丸担です(笑)

この世の中は「自分で作れるもの」と「作れないもの」の二つに分けられると思っている、ただの手作りヲタ(爆)
ちょっとでも「これ、作れるんじゃない?」と思った瞬間から、あっちこっち調べ倒し、漁りまくり、知らぬ間に山盛り作ってしまうこと多々(^^;)
洋裁・手編みから始まって、とうとうシルク印刷まで(^^;)
できるものが増えるたび、部屋がとんでもないことになっていく、
何処まで行くのかわからない、無限街道驀進中(馬鹿)

タイトルは昔倉庫代わりにしていた、自分の小説HPの名前から。
ガイドの連載見て、密かにぶっ飛びました(^^;)

誕生日と血液型は、リアルに丸ちゃんと一緒です。大野君とも一緒です(爆)

バンドのリズムパートが大好きな、ただの歌バカ・芝居バカです。

たまに拍手とか「ぽちっ」としていただけると喜びます(笑)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター


 
やってしまった(^^;)
ここしばらく、外回りでお昼の時間がかぶると行ってるラーメン屋さんがあるんですが。

今日も書類提出の帰りがちょうどお昼時だったので寄ってみたら
帰りがけに「いつもありがとうございます」って言われてしまいました(^^;;)


やばい、面が割れた…(苦笑)


この前までは普通に「ありがとうございます」だったのに!
…ま、いっか…(笑)

で。

このお店がどうやら明日の深夜、どっかの番組で放送されるそうなので
ついでにご紹介(笑)


『麺や雄』(めんやゆう)

NETで検索すると「麺屋雄」ってのも出てきますが、そことは別のお店です。

JRの王子駅北口をでて、みずほ銀行の前の交差点を渡った、りそな銀行の裏の通りにあるお店です。
席数は10席程度

主なメニューは

・海老だしラーメン
・しょうゆラーメン
・つけ麺

の3種類
それぞれトッピング等でバリエーションがあります。

個人的に一番お勧めなのは「海老だしラーメン」!
そして、ラーメン類に乗ってくる「あぶりチャーシュー」!!

海老だしラーメンは本当に海老好きだったらたまらん位の、海老海老した感じがよろしいです。
スープがおいしくて、いつもどこでやめようか迷います(笑)

そして、そのスープにあぶりチャーシューが良いんですよ!

麺をゆでている間に、カウンターでチャーシューを焼いてるんですが、その音もおいしそうというか(笑)
かりっとした表面と、裏のとろっとした感じがたまらんのです。
…最初はマグロのあぶりかと思ったなんていいません…(^^;)←
チャーシューは1枚しか入ってませんが、とにかく分厚くて
そのくせお箸でほろっと崩れるくらい、やわらかく仕込まれてます。
…チャーシューで幸せを感じる瞬間です(爆)

あ。つけ麺にはあぶりチャーシューは入りません。
なので、あぶりチャーシュー目当ての方は海老だしかしょうゆラーメンをぜし。

それぞれのメニューに「特選」といういわゆる「全部のせ」みたいなのがあるのですが、麺を大盛りにするーとか、ご飯も一緒にーという場合は良いと思いますが、普通盛りだと具があまっちゃう感じです(^^;)
個人的には煮卵乗せ位がちょうどです。

あぶりチャーシュー1枚追加…とかメニューにあったらうれしいなあ
(トッピングであぶり追加にすると+2枚なので、ちょっと多いなあ…と ^^;)

今日はしょうゆだったから、次は海老だしだー←


 
ママからの電話
連休明けの東京はえらい騒ぎになってますね(^^;)
山手線止まると、ホントに全部止まるな…
事故が起きた時間には、すでに地元私鉄に乗っていたので問題ありませんでしたが、
本当に東京の大動脈なんだなあ…なんて、いまさらながらに思います。


先月末に京都に行った時、知り合ったお母さんと今でもたまにメールしてます。

身の回りの本当に些細なことばかりかもだけど、いろんなお話ができて、
文字通り「叱咤激励」してくださる、とても楽しくて優しい方です。


実は来月、また京都に行くことになりまして、そうしたら「会いたい」って言ってくださって。
私も会いたかったので、一応「こういう予定で動きます」ってお知らせしました。

今回、行く前日も翌日も仕事だったので、実は日帰りなんですよね(^^;)。

ママなりにイロイロ考えてくださったらしくて、今朝のメールで「携帯教えて」と。
で、先ほどママから電話がありました(^^)

やっぱりメールだけだとうまく伝わらないし、声も聞きたいし…とお電話くださって。

来月は私の日程があまりにも強行なので、会いたいけれどあきらめる。
その代わり、次に京都に来たら絶対連絡しなさい!と(^^)

なんか、ねえ。
もう、本当にうれしいですよ。

たまたま、偶然。
3時間ばかりのイベントで、本当に偶然並びの席になっただけなのに
こんなに、こんなに心を割いてくださるなんて。


6月にも日帰りで大阪に行く予定があるんですけど
…前日から京都入りして、ママに会いに行こうかな…なんて。


体は小さいけど、おっきくて暖かい、大好きな、大好きなママです。


 
2日遅れのWD



この週末は実家のほうでイロイロありまして、
2日ほど休みをもらって戻ってました。

で、今日会社に出てきてみたら机の上がえらい事に…(笑)


私、甘いもの苦手なんですよねー(^^;)


何年か前にもちょうどこの時期に実家戻りしてて、
会社来たら机の上がえらいことになっていたんですが
…この習慣ってどうにかならんのですかね?←

まあ、会社も人付き合いなので、その一環だと思えば良いんでしょうけど…



というか、なんでか昔から2月と3月の14日は甘いものいただくことが多いんですが

…甘くないものを希望するってだめなのかな…(苦笑)

とりあえず「バレンタインデーにチョコレート」という変な慣習を作った人を恨みます。

世の中には甘いもの好きだけがいるんじゃないんだぞーーーー

ということで、はい(爆)


 
キャバクラ特集
その昔。

というか、ちょっとだけ昔(笑)

某大手検索サイトを運営している会社に出向していた頃のこと。


とある打ち合わせで
「鎌倉特集」
と言いたかった所、何を間違えたか
「キャバクラ特集」
と口走った事を、突然思い出しました(^^;)

出向先の社員さん、爆笑(^^;)
聞いてた同僚、苦笑い(爆)

「え?お店のTOPの子でも、特集する?」
「なに?口コミで良いお店、UPするの??」

乗っかってくれてるんだか、あきれてるんだか。

元々、変な空耳アワーな人ですけどね。
こんな言い間違えはかなりめずらしく。

まあ、笑いを取れたからいいか…って思うのは間違いですかね(^^;)


 
3月の雪
昨夜の雪もすっかり溶けてなくなってしまいました。

東京、今日は14℃位まで暖かくなるそうですよ。ホントかな?(笑)


3月の雪…というと思い出すのは高校の卒業式。



続きを読む



 
雪です
昼過ぎから降り始めた雨が、夕方前に雪に変わりました。

うっすらとアスファルトを覆う、白いベール



明日の朝が怖いなあ…(^^;;)


 
エコバッグ


前々から作ってみたかった、7色のエコバッグ。

今度あるイベントに合わせるためには、イロイロ考えて今日がタイムリミットだったので
朝からどたばたと作ってみました。

あ、一応材料は前もって全てそろえてましたけど(^^;)

手法としては「シルクスクリーン印刷」ってやつです。

詳しくは↓をどうぞ(笑)

続きを読む



 
カレンダー
4月配送予定になっていてびっくりしていたカレンダーですが、何とか本日届きました。

…つか、11月に予約してるのに4月配送はあんまりです、amaz○nさん…

ということで早速ざっと見てみたんですけどもね。
…病み上がりだからってはしゃぎすぎじゃないですか?(^^;;)

あまりにも変顔ばっかりで、ちょっとびっくりしたというか(苦笑)

…誕生日の含まれる週に入れる写真を選ぶのに、苦労したんじゃないですか?編集長…(爆)



でも、きっとこれが素の彼らなのかな?って思うと、それはそれで面白いんですけどね。


そして、今年もカレンダーは飾らないのです(爆)
我が家のカレンダーは葛○区のごみの日カレンダーと決まっているのです(おい)

毎年1回配布してくれるので、便利ですよー(何かが違う 笑)

続きを読む



 
なんだか
テンプレートの編集がうまくいかないなあ…


 
うれしい 楽しい 大好き
先週の週末は、京都に行ってきました。


2月の半ばに村上さんの舞台を観に大阪へ行ってきて、その時にお友達に教えてもらったブログ。
そのブロガーさんの主催するイベントが、先週京都でありました。

教えてもらったときには、ブログでイベント告知があってすでに1ヶ月近く経過。

もうきっと無理だよなーなんて思いながら、
それでもここでそれを知ったのは何かの縁だろう!と勝手に解釈して(^^;)
大阪へ行った翌日、会議上がりのぼやけた頭で、帰り道、電話をしている自分がいました。



あっさりと「大丈夫ですよー」とお返事をいただいて、その場で参加することを決めて。

そこからは、慌ててホテルと足の手配をして。

いったい何が起こるんだろう?って、何だか妙にどきどきしたまま当日を迎えました。

続きを読む



 
